お知らせ
News

弊社社内パソコンのコンピュータウイルス感染に関するお詫びとご報告

弊社社内パソコンのコンピュータウイルス感染と
それを発端にした関係者への不審メール発生に関するお詫びとご報告

 2022年3月30日、弊社内のパソコンがコンピュータウイルス「エモテット(EMOTET)」に感染していることを確認し、同パソコンから不審メールが、社内外に送信されるようになりました。関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 調査をしたところ、弊社社員の名前を騙る不審メールが、弊社とは無関係な外部のメールサーバより送信されていました。社内のパソコンのチェックをした結果、弊社従業員が使用しているパソコンが「エモテット(EMOTET)」に感染していることが判り、このパソコン内の過去に受信したメールに関係する宛先に「なりすましメール」が送信されたことが判りました。

 感染したパソコンを社内ネットワークから隔離しウイルス駆除を実施、弊社のすべてのパソコンもセキュリティソフトにより検疫を行い、感染がないことを確認いたしました。

 今後の再発防止に向けて、情報セキュリティに関する再指導、再教育を実施致しまして、情報セキュリティポリシー遵守の定期点検を行うよう進めてまいります。

 この度の件につきましては、引き続き調査を行い、新たな事実が判明いたしましたら再度ご報告させて頂きます。関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

2022年4月13日

なりすまし迷惑メール(添付ファイル付き)

日頃は大変にお世話になり感謝申し上げます。
本日未明に当社の社員名を騙った『なりすまし迷惑メール(添付ファイル付き)』が送信されていることを確認致しました。
被害状況についてはエモテット被害と思われる現象が発生しており、送信メールには弊社社員になりすまし、過去のメールを引用したものが送られています。
改めましてメールアドレスの確認やメール本文等におかしな点がないかよく確認していただき、なりすましメールに添付されたファイルを開封されたり、本文中のURLをクリックしないよう、疑わしいメールが届きました際は、開封せずに、メールごと削除いただきますようお願い申し上げます。
当社社員からのメールアドレスは【○○○○_□□@chuo-express.co.jp】の形式で送信しています。
『なりすましメール』を受信されたお得意先様や関係者様にはご不便、ご心配をおかけして申し訳ございません。

2022年3月30日

お問い合わせはお気軽にどうぞ